神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お守りを祀るのに便利な小宮神殿

お守りを祀るのに便利な小宮神殿

お守りってあるよね、身につけたことがない人もいると思うけど、見たことはあるはず。

そんな摩耶香しみたいなもん持っていたって無駄だと思うならば持たなければいいし、いや待てよ、いいかもしれないと思えば持てばいい。

というか、普通は親が渡すね、最初は。

 

そのお守りなんだけど、有効期限って無いのね。

御札に有効期限はない。

でもどういう訳だか一年単位で取り替えていく。

誰も決めてないけど決まっている。

摩訶不思議。

 

一年単位で取り替える人もいれば、事があるごとに取り替えていく人もいる。

例えば、交通事故に遭ったとか、骨折レベルの怪我をした、病気になって退院した、卒業や退社を機に取り替えたなど、節目の時に神社で参拝してついでに御札もいただいて取り替えるのね。

 

無病息災であればそのまま一年間持ち続けて交換。

これ大きな節目って感じかな。

息災ってこの言葉だけではなかなか使わないかもしれないけど、元気か~?ってこと。

 

ところで御札以外にも「お守り」があるけど小学生なんかがランドセルにぶる下げているよね。

持たせたいけど嫌がるっていうお子さんもいると思うけど、だったらお守りを祀ればいいだけのこと。

家にある神棚だと大きすぎると思うから、小さな神棚に入れておきましょう。

子供部屋にでもポンと置いておけばいいでしょう。

f:id:omakase_factory:20140625101303j:plain

大体、子供っていうのは動いているものに興味を示すわけなんだけど、ランドセルにぶるさげておくとイタヅラしたくなるもんね。

誰かが引っぱるなんてよくあること。

というか、紛失しがちかもしれないけど、まぁ細かいことは気にしない。

 

あ~そうか~ と思ったら、しまっておけばいいんだけどね。

机の引き出しの中が多いかな。

でも知らず知らずのうちに奥の方へ行ってしまって、存在自体忘れてしまうかも。

 

だから、衣装箪笥の上にもで置いておけばいいし、そういう家もかなりあるのね。

親の感覚というか意識かな。

子供も始めは興味を示していぢくるだろうけど、そのうち大人しくしてますよ。

落ち着きが養われるのかもしれません。

 

 

小宮神殿

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00505596217917.html

 


神棚 小宮一社 上品 外寸高さ20cm 幅23cm 奥9cm:kamidana00505596217917:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。