神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚 鶴刻宮神殿 壁掛け

神棚 鶴刻宮神殿(中)吊下式

鶴をあしらった神棚というものがあるから、今回はそれを紹介してみよう。

ツル・・・どうですかね、イメージ湧きますか?

ツルとコウノトリとは別物だけど混同していませんかね。

 

JALのマークと聞けば、あー鶴だとイメージが出てくる人も多いかな。

両羽を上向きに開いているマークは有名ね。

でも、あのマークは日本航空が最初じゃない、大昔からある古典的シンボル。

紋所としても使われる、「鶴の丸紋」だね。

 

まぁ、日本人にとって鶴っていうのは特別な意味があるわけだ。

食用としてもしていたらしいね、昔はさ。

 

ところで、この神棚は鶴の丸紋ではなくて、鶴が飛び立つ様子を表している。

 

f:id:omakase_factory:20140505125058j:plain

 

ここ数年、よく売れていて何かツルがらみで何かの宣伝でもしているのか?と思うぐらい。

随分前、そうね、何十年前からおまかせ工房では販売しているんだけど、ここ数年は特に多いかな。

 

他の箱宮より若干だけど幕板部分は広い、大きめにしてある。

その理由は絵巻のように鶴が舞う様子を出さないといけないから。

生き物を映すのって神棚では鶴ぐらい、あとは神鏡などで龍。

龍は架空の生き物だから創造物。

珍しいでしょう、どうして鶴なのか。

鶴の神道説っていう話があるんだけど、店長も学者じゃないのでちょっとわからない。

 

まぁ、なんというか深い話がありそうな予感。

 

 

3つの大きさがあるから、大中小。

 

神棚 鶴刻宮神殿(中)壁掛けタイプ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06405596217916.html

 


神棚 鶴刻宮三社 中 壁掛けタイプ 上品 外寸高さ43cm 幅54cm 奥3:kamidana06405596217916:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。