神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚に必要な神具

神具セット

神棚の神具は仏具に比べるとはるかに少ないね。

売る方も仏具に比べて消極的っていうか、賑やかさもない。

仏壇だと綺羅びやかさを競ったり、あれ必要、これも必要っていう具合に勧められる人も多いと思うけど、神具はあっさり系で終始する。

 

っで、何を揃えたらいいかな?と聞かれることがたまにある。

とりあえずは「セトモノセット」と「神鏡」ぐらいでいいんじゃないのかなと答えている。

そして「雲」はあってもいいかもという付け足しをしておく。

この辺なら見ればわかると思うんだ、その意味が。

 

セトモノセットのことを神饌(しんせん)っていうんだけど、米、水、塩、酒などだよね、人に必要なものだ。

神鏡は太陽だからこれも必要。

雲は平屋に住んでいるなら構わないけど2階建てやマンションだったらあってもいい。

 

それぐらなんじゃないのかな、まずは揃えておきたいもの。

 

f:id:omakase_factory:20140410103843j:plain

神具っていうのは意味を含ませている。

この意味っていうのが生活の中でハッと気づかせてくれるものなのね。

だから何かで読んだり、見てきたりして経験からくる何か。

「あー そういうことか」とピンときたら揃えると、何だか嬉しさ倍増するよ。

 

まぁ、意味といっても大した事じゃない。

榊とは何か、どうしてかがり火を置いているのか、神前幕って何よみたいな、気軽な疑問を持ってから神具を置くと感慨深い。

 

でも、ちまちま揃えるのが面倒なら一気に揃えて後から知ってもいいね。

何事にもちょっと考える癖が付いてくると物事の深みの面白さが深まっていくんじゃないのかな。

 

 

神具セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6f1b0.html

 


神具一式神棚セット:bfc0b6f1b0:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。