神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚を入れるための箱だけど雛人形や兜飾りも入れられる

神殿ケース・神棚ケース

元々は神棚を入れるためのケースとして作り出したんだけど、雛人形や兜飾りを入れる人もいるようだ。

黒縁ケースよりもいいかもしれないな。

神棚って箱に入れるもんなの?と聞かれることもある。

箱宮っていう神棚もあって、これはお宮さんが最初っからくっついているタイプね。

 

それとは違って、後から入れるタイプがこれ。

高い神棚を買ったりすると汚したくないから箱に入れる人もいるね。

いろいろだよ。

正面は後から嵌め込むガラスになっていて、正面ガラスは使う人、使わない人にわかれる。

毎日お供えや水の交換をするならガラス扉があると開け閉め面倒ってことで使わないこともあるね。

これもいろいろ。

f:id:omakase_factory:20140125121823j:plain

何種類かあって、大きさも何通りか用意している。

一応、壁掛けできるように後ろに留め金具を付けてあるけど、台の上に置くこともあるようだ。

神棚の祭り方っていろいろあるんだよ。

 

ところで最初に話した雛人形や兜飾りなんだけど、これ神道なんだよね。

だからこういう神棚入れを使っても違和感なし。

 

もの凄く大きな御札、しかも木札とかも入れるよ。

そのまま直接入れておくだけなんだけど、神前幕を付けておくことが多い。

神前幕は内側につけるんだ。

そのときには内側から虫ピンみたいなもんで留めておこう。

 

神殿ケース・神棚ケース

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0c5c2a5.html

 


神殿ケース・棚板セット:bfc0c5c2a5:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。