神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室で使える洗えるござ・・・ポリプロピレンの敷物

洗えるござ・・・ポリプロピレンの花ござ

元々は幼稚園のために作り出した商品だけど、部屋を汚しては困る人向けになりつつあるかもしれない。

養護施設や介護施設、在宅介護では特にその傾向が強くて、ともかくコップを落としたりするわけです。

汚されては困るからと言って、ビニールシートを敷いたりするところもあるようだけど、味気ない。

味気ない上にそれでは正直かわいそう。

 

日本人が一番落ち着くところって和室じゃないかな。

しかし、和室はいぐさ。

これが困る、濡らしてしまうと後で困る。

 

そんなときに上敷ござのように織った敷物を使うことができれば、和室に合うような色合いのものがあれば、と考えたのがこのPPござ。

二種類あって少し用途が違う。

 

f:id:omakase_factory:20131221163329j:plain

どのように用途が違うのか・・・そこら辺を少しわかりやすく書いてみよう。

 

模様・・・これは強め、そして織り目が細かい、モロ業務向き。

花柄・・・これは少し柔らかめ、そして織り目が普通、一般向き。

 

ざっとわかりやすく比較するとこんな感じ。

 

無地の方が人気があって一般家庭でも強い方がいいって意見も多く、和室にぴったりなのかもしれないな。

 

どちらも洗える。

洗えると言ってもゴシギシ洗うっていう意味ではなくて、シャワーで汚れを流し落とすような感じ。

でも、一度敷いてしまうと洗わないような気も・・・・する。

 

便利ですよ、とっても、この敷物は。

犬・猫を飼っている家庭でも、おしっこ対策で和室に敷いているところもある。

ただ、特に犬なんだけど爪で引っ掻く癖のある場合には注意。

ここはシツケでカバーしてもらわないといけないね。

 

 

ポリプロピレンの花ござ【業務用】

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/a5dda5eaa5.html

 


ポリプロピレン花ござ:a5dda5eaa5:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。