神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

2014-11-19から1日間の記事一覧

上棟式ってやらなくなった?

地鎮祭やら上棟式やら・・・新築が減ったからかな? 地鎮祭っていうのはまだまだ行われていて、これが不思議なんだけど超高層インテリジェントビルなんていうビルでも地鎮祭はやる。 そういう高層建築は宗教だの天変地異だの無関係のように思うかもしれない…

桧とスプルースの違いについて

桧とスプルースの違いについて 「ひのき」と言えば「木曽ひのき」というぐらい有名な言葉があるんだけど、木曽ひのきっていうのは商標だね、「木曽檜」もしかりだ。 もうちょっと言うと、とても高価な木で安くない。 だから、神棚などで使うときには高価な神…

畳に穴があいたらどうするのか?

畳に穴があいたらどうするのか? 今回の店長ブログは「畳に穴があいたらどうするのか?」ということについて書いてみようかな。 おまかせ工房では畳は販売していない、上敷きござを販売している。 タバコ焼け、アイロン焼けなどしたのなら、上敷きであれば交…

少し大きめ かなり大きめ お供えセット

少し大きめ かなり大きめ お供えセット 昔、CMのキャッチフレーズで「なにも足さない なにも引かない」というのを思い出したんだけど、アレンジって難しいですよね。 加えてしまうと台無しにしてしまう、端折りすぎると殺風景。 これ建築デザインでも言われ…