神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

2014-10-25から1日間の記事一覧

鎮め物は必要か?安全祈願祭・起工式

鎮め物は必要か? 鎮物は神道でも仏教でも使うんだけど、神式・仏式なんて言い方で区分けすることがあって、でも中身は同じだからこういうものを使う。 いろいろな鎮物が世に出回っているようだけど、おまかせ工房では昔からこのスタイルだけ。 奉鎮と書いて…

厄祓い 木製人形代の魅力

厄祓い 木製人形代の魅力 必要になる人、不必要な人と大きく二分する「厄除け」。 木製人形代にはいくつかの使い方があって、「祈願」「呪い」「厄除け」などが代表例なんだけど、「祈願」と「厄除け」は似ている部分もある。 っで、今回は「厄祓い」につい…

すだれを取り付けられる箱宮神殿

すだれを取り付けられる箱宮神殿 箱宮には何パターンがあるけど、今回は「御簾」を取り付ける人がとても多い箱型の神棚を紹介してみようと思う。 御簾と神棚を一緒に購入してくれたときには、おまかせ工房の方で取り付けしておくし、さらにこのタイプの神棚…

衝撃から物を守ろう 隙間埋めの決定版

衝撃から物を守ろう 隙間埋めの決定版 うちの主人は手先が不器用で・・・という方が梱包などしたら壊わす、間違いなく壊れて届くことになるから、慣れないことはしないほうがいいと思う。 始めのうちの失敗も笑い話になるかもしれないけど、何度も失敗、いく…

三宝・三方の向きや置き方

三宝・三方の向きや置き方 三宝類はピンキリ神具だからまともな神具を使おう、ただ、まともなものは安くない。 右だったのか左だったのか、前だったのか後ろだったのか、したのかしなかったのかと迷う場面が生活に中ではたびたびあるんだけど、これが年齢と…