神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

2014-10-25から1日間の記事一覧

鎮め物は必要か?安全祈願祭・起工式

鎮め物は必要か? 鎮物は神道でも仏教でも使うんだけど、神式・仏式なんて言い方で区分けすることがあって、でも中身は同じだからこういうものを使う。 いろいろな鎮物が世に出回っているようだけど、おまかせ工房では昔からこのスタイルだけ。 奉鎮と書いて…

濡れては困る場所に敷くカーペット PPござ

濡れては困る場所に敷くカーペット PPござ 家の中には濡れては困る場所っていくつかあると思うんだけど、和室がピンとくる。 だったら、ビニールでも敷いておけばいいじゃないかと安易に考える人もいない。 何か無いだろうか? こう思ったら、ポリプロピレン…

厄祓い 木製人形代の魅力

厄祓い 木製人形代の魅力 必要になる人、不必要な人と大きく二分する「厄除け」。 木製人形代にはいくつかの使い方があって、「祈願」「呪い」「厄除け」などが代表例なんだけど、「祈願」と「厄除け」は似ている部分もある。 っで、今回は「厄祓い」につい…

すだれを取り付けられる箱宮神殿

すだれを取り付けられる箱宮神殿 箱宮には何パターンがあるけど、今回は「御簾」を取り付ける人がとても多い箱型の神棚を紹介してみようと思う。 御簾と神棚を一緒に購入してくれたときには、おまかせ工房の方で取り付けしておくし、さらにこのタイプの神棚…

衝撃から物を守ろう 隙間埋めの決定版

衝撃から物を守ろう 隙間埋めの決定版 うちの主人は手先が不器用で・・・という方が梱包などしたら壊わす、間違いなく壊れて届くことになるから、慣れないことはしないほうがいいと思う。 始めのうちの失敗も笑い話になるかもしれないけど、何度も失敗、いく…

掘りごたつのある部屋にい草上敷ござを敷く

掘りごたつのある部屋にい草上敷ござを敷く 贅沢な和室と言われそうな気もする掘り炬燵のある部屋なんだけど、数としては少ないと思う。 足がすっぽり入って、家族水入らずもできて、核家族と言われる時代だけどとても密接した空間ができるよね。 普段から掘…

三宝・三方の向きや置き方

三宝・三方の向きや置き方 右だったのか左だったのか、前だったのか後ろだったのか、したのかしなかったのかと迷う場面が生活に中ではたびたびあるんだけど、これが年齢と共に増えていく。 前後があるものなのに反対に置いていたってことはあるよね。 そんな…